ライディングテクニック上達法

初心者のウエア装備について

重要レベル 5 ★★★★★

Q:バイク初心者ですが、ヘルメットは当然として、
バイク用のジャケット、ブーツなど も初めから揃えたほうがいいのでしょうか?

なんかカッコだけ一人前というのもカッコ悪い気がします。

またヘルメットは、いくらぐらいのものならとりあえず適しているのでしょうか?

フルフェイス?ジェット型?
それとも両方の利点を持つ最近流行りのシステムヘルメットでしょうか?

 

A:バイクは危険な乗り物です。

そのためには、装備は十分なものを使用してください。

決して値段の高すぎるものは必要ありませんが、
バイクウェアのメーカーが作った運動性の良い、
そして十分なプロテクション機能を持ったものは、
経験、バイク歴にかかわらず必須です。

ヒジ、肩、ヒザ、特に胸部、脊髄にパッドが入っていない
日常ファッションのジャケットやスニーカーはお勧めできません・・・
というより、やめてください。

それで転倒し、大けがした人を何人も見ています。

転倒やケガの原因は、装備の問題だけではなく心構えの問題です。

はじめはカッコから入ってもいいのです。

不可避の事故に、初心者もベテランもないのですから。

そして、いつかはカッコに相応しいライダーになればいいのですから。

それで万一の事故の被害が防げれば安い買い物です。

ヘルメットは、これも信頼のある有名メーカー品で、
最低限JIS規格やSNELL規格をクリアしているものを選んでください。

ツーリングユースであれば、フルフェイスでなくとも良いですが、
半キャップ型のような頭部下部や頬部の露出の多い、
装飾用のものは絶対に避けるべきです。

 

いつまでたっても走りに自信が持てないライダー必見!初級を脱却したいライダーへ!
「DVD」で「メールサポート」で「ライブ参加」で、 ライディング上達の“3ステップ”で上手くなる!

ツーリングで一目置かれるカッコいいライディングを実現する
教習所では決して教えてくれなかったライディングテクニック習得法!

basic_top

記事投稿日:2019/05/06
カテゴリ : ライディング上達法 装備・メンテナンス