ライディングテクニック上達法

小柄で非力者や女性にハーレーを操ることは難しいのか?

車格大きく、とりわけ車重も重たいハーレー。
小柄で非力な者や女性には、ハーレーを操ることは本当に難しいのか?

確かに、停止車両の取り回しや引き起こしは
ある程度の体力が必要であるし、
足が付かない車両などは、ライディングが難しいかもしれません。

しかし、いい意味でこの期待を裏切る小柄な方や
女性ライダーを数多く見ているので、
けしてそんなことはないと断言できます。

もし女性に限ってハンディがあるとすれば、
相対的に男性よりライディングに対する恐怖心が大きいこと、
すなわち心のリミッターが作動するのが早いこと。
(これは生物的な女性の特徴と思われますが、個人差あります)

これについては単に“恐怖”に支配される、
つまり感情的に対処するのでなく、
理論的かつ順序立てて問題解決を図ればよいのです。

次の動画をご覧ください。
ハーレーで片手定常円&8の字旋回をしている動画です。

左手を放してしまっていることもあり、
旋回開始にしても、切り返しにしても、
力を使うこと、入れることができなくなります。

ライディング方法は以下の通り・・

上体を旋回方向に傾斜させることで、
荷重(ライダー体重)を旋回側シートの1点にかけ、
セルフステアを有効に引き出します。
反対方向に旋回性を変更したい場合には、
切り返し点で上体傾斜を逆にして、
シートの上の荷重位置を左右入れ替えるだけです。

アクセル開度を一定固定しながら、
リアブレーキで旋回速度調整します。
この時注意したいのは、
アクセルを開閉することで旋回速度を調整しないこと、
あくまで開度一定で固定します。

二輪車は旋回中、旋回速度が増せば旋回半径が大きくなり、
旋回速度が減少すれば旋回半径を小さくできますので、
自分が望む半径になったら、
リアブレーキの踏み加減をそこで固定すればいいのです。

以上が正確にできると、車体は同じラインを旋回し続け、
切り返しで旋回方向を逆に変更できます。

何度もいいますが、以上の操作には、
身体の大きさも、体力も、性別も関係ありません。
正しい荷重移動で効果的に旋回性を引き出し、切り返しを行い、
適切な旋回速度で望む旋回半径を、
つまり旋回ラインを作り出している・・、
二輪車とはそういう乗り物なのです。

過度に“恐怖”に支配され動けなくなるより、
“二輪車原理”や“方法論”知ることで、
“恐怖”という感情に向き合い、対処していくのです。

 

憧れのハーレーを手に入れたというのにその大きさと重さに圧倒され後悔している・・
全米No1のハーレー・マスター公認トレーナーが教える!

今までどこにもなかったハーレー専門ライディング上達プログラムついに完成!

harley_top

記事投稿日:2019/05/14
カテゴリ : ハーレー・ライディング ライディング上達法